直父、土曜日は出勤で今週もまたまたまた日曜練習となる。開幕1週間前とあって、えげつない混みようを予想していたが、速い85Jr達は「速いさんクラス」の走行となった為、初心者クラスは先週よりも空いていた気がする。
00分~:65以下+ビギナー 30分~:85以上上級者 と考えさせてもらったら良いのでしょうか? 常連ながら最近ワケが分からなくなってきた。
まっウチのライダーさんは00分~枠でしか走行できないので悩む必要もないのだが…
一向にぱっとしない、なお対策として、マシンの雰囲気を変えようと思い、ハンドルを少し幅の広いもの(以前ちーが85に乗り始めた時に使用していたもの-10mm*2 CUT)に交換してライザーをかましてハンドル位置を上げてみた。
まったく勉強しないので頭が軽くて、どんどん成長しデカくなってきた最近のなおのライディングフォームを見るに付け、乗り難さを感じてた事も多少なりともある。
体重も身長に比例して重くなったのでRサスのサグ計るが、57mm これってどうなの? ST=240mmだから、その1/3として80mmっていうのがいわゆる常識だが、1/3はいくら何でも多すぎでチョッパー状態と○井パパのご意見。ごもっとも確かに多すぎ…
現状ジャンプの着地でボトムしてるワケでは無さそうなので、なおのペースではこれ以上小さくする事も無かろうとサグ現状維持。ダンパーR側だけ半回転締め込む。
ご本人曰く「ジャンプしても怖くないし、とっても乗りやすい。」と大喜びしてたから、少ない投資(純正クランプ2コ+ボルト6コ=\2692)でヤル気を出してくれたら直父としても嬉しい限り。
ちーが65サイズに合わなくなった時は一時期ノーマルハンドルを「鬼ハン」にして凌いでいたような記憶があるが、さすがに再びの鬼ハンは直父の美的センスが許さん。水平でないグリップは直父自身大嫌いだしね。
でも、コーナーでは明らかにハンドル高いな(笑 直父がエンデューロしてた時はハイトのやけに高いレンサルのジェフワードモデルばっかり使ってたからナー、遺伝でしょうか?
走行タイムの方も、朝から重機でコース整備して頂き、ギャップが幾らかは緩和されたとはいえ、2回目の走行で、調子が良かった頃のタイムの約3秒落ちまで縮める。
2・3周は後を走っていたちーが抜きあぐねていたから、要所要所でそこそこは走れてたみたい。
単に抜かれたくない一心で走ってた様だが、これもアリかなと…(笑 一安心した。
タイトターン立ち上がり(フープスの前後)でやけにケツが流れるなと思って、なおに尋ねたら「エンジンの回転が低くなるので半クラ、使ってる!」だとさ…
はー、立ち上がりでの半クラはヤツのペースではいらないテクなので一切教えてないが、こういう知識は何処から仕入れてくるのでしょうかね?
来週のレースではココで必ずコケると思う直父であった。
ちーもフルコースのセカンドベスト記録。例によって腰が痛いとかで、3回乗って終了。フィジカル面の補強が必要かと…週イチのダンスでは駄目でしょうに。
なおも4回で予定終了。最後はスタートの自主練をしてた。なかなか殊勝な態度である。
パドックでお隣の250F乗りの○将くん、朝一エンジンが掛からないのでパパさんが点検したら、ダイレクトイグニッションのコネクタ直近での断線。
コネクタをバラしてコンタクトに配線を圧着し直していたが、現場ではそれ以上どうしようもなく、接触が悪くて回転が不安定でロクに走れなかったようだ。
ウチのマシンも古いんで、これからは半田ごてを工具箱に放り込んどくことに。
街乗り車の経験から言わしてもらうと、マシンがくたびれてくると故障は電気系から…が多かったですネ。
○けさん、早出・残業でコース整備有難うございました。お先に失礼しました。ここん所のギャップだらけチキンも、結構いい練習になりましたよ(笑
さて、来週は「肉体労働」のご当地での近畿選手権、いよいよ開幕である。