本日 MT-09TRA のシェイクダウン、まず早朝出立し MT-09TRA の交通安全祈願のお祓いをしてもらいに大阪府某所まで…
さすがベースマシンのMT-09の " Master of Torque" の名の通り、トルクがあって乗りやすい。50km/h を6速で走れるバイクは直父にとってかなりの感動モン(嬉
ただポジションが中途半端で、どんな乗り方したら良いのかイマイチ分からない。
バックステップとパイプハン付いてるニンジャ(GPZ900R)みたいなカンジか?
色々と試しながらも安全運転で某所に到着。本堂で朝護摩とお手綱をしてから、クルマのお祓いするとこに移動
朝イチでは3台ぐらいのご祈祷待ちのクルマを見たのだが、8時20分からの回はなんと直父のみ…(今日は仏滅
坊さん二人とモロに対峙することにwww
真言も般若心経もまったくついて行けないぐらいの超早口なお二人さんwであっというまに「喝~!」されてご祈祷終了、お札貰って帰路に。
街乗りのGo-Stopでペースが遅くなると直ぐに水温が高くなって、100℃を少し越えるとファンが回り出す。股間があまり暑くないので助かる。
一旦帰宅してから朝食&家事。昼からは少し街乗りをしてSサイクルさんに寄って野暮用の後、亀岡回りで日吉ダム方面に…
R477に入ると工事中の対面通行でいきなりのダート300m! ま、初日にダートなんで緊張したが無事通過~ 続くくねくね道を怖々走り、やがて日吉ダムの天若湖付近に到着、世木ダムでパチリ。
下流に日吉ダムができ、大半が水没してる世木ダムだが、ゲートは撤去されたものの水力発電のための取水はしてる。没してもなお仕事をしてる希有なダム(涙
早く慣れたいのでダム湖対岸の細いくねくね道を走ってみる。常にスラロームしてるような道なのでスロットルは開けられないけど、高いギアでも低速トルクと良く効くし、コントローラブルなブレーキで、楽ちんだわコレは!
よく一緒に走る友人のAさん(TRX850改)がこういうトコで、ぴゅーと直父TZRを置いてけぼりにしてしまう理由が良く分かった。
ダム下の道の駅で休憩してから、美山町赤橋方面に抜ける。60~80km/hで走るワインディングがメチャメチャ楽しい。
深見峠からはクルマも詰まってきてスローダウン。ケツを前にずらして、なんだかオフ車っぽいフォームで乗ってたようで古傷尾骨が猛烈に痛くなってきて、停まるところを探しながら這々の体で走る。
先に見える次の広い交差点で休憩して、シートをHiポジションにしようと思ってたら、その交差点から、赤い旗もったおっさんが飛び出してくるではないか!!
程なくバスに拉致られ、青い紙と振込用紙を渡されるが、新手の振込詐欺か?
まさかねぇ直父何回も無事にやり過ごしてる、こんな超有名なポイントで捕まるとは… やっぱりケツの痛さで集中力を欠いていたのが原因だな(反省
気持ち切り替えてシートをHiにして走り出す。当然足つき性は悪化するのだが、コッチの方がしっくり来る。
R162をこのまま走ると更に切符切られそうなので、Uターンして再び日吉ダム方面に戻る。それでもダムに近づくと、やたら流れの遅い車列に追いつく。案の定、先頭は白バイだった。
R162 周山街道やその周辺道では、このところ死亡事故が多発してるので、土日祝日は白バイ・覆面を多数走らせてる。と先のバスの中で相手してくれたお巡りさん…
ダムから亀岡に出て高速道路使ってみた。遅いスピードでは防風性がイマイチなスクリーンだが、高速の実用速度(80~120km/h)では十分に機能してることを確認できた。
スクリーンの高さは3段階に変えられるが、一番上にしてる。ETCも正しく作動
家まであと僅かの所で夕立に遭う。トラコンやABS付いてるが、それを作動させることなく帰着。リアフェンダーは仕事をするのが嫌らしくて、砂とか結構巻き上げてる(残念
それにしてもケツが痛い!!
本日の走行距離:236.8 km