この冬のツーリング、もうそろそろ打ち止め感が漂ってきた。とにかく今の格好じゃ気温が10℃を下回るとかなりキツい…
今週末は舞鶴・宮津方面をのんびり走ろうかなと思ってたが、どうも北の方は天気が優れないようで降雨の予報…
ま、南の方角が吉のようなので夏のリベンジ、三重県多気郡栃原の名無しねじりまんぽ橋探索に再挑戦!
往路のルートは去年の伊勢ツーの時と同じ。京奈和→奈良市→名阪国道・天理IC→小倉IC→広域農道→室生寺→r28→R369→伊勢本街道御杖道の駅<小休止>→R368→酷道・仁柿峠(櫃坂峠)w→栃原の現地(紀勢線 橋梁付近)
家を出るときは11℃位だったが、名阪国道で高度を稼ぐと途端に6℃ぐらいに下がる。針あたりは奈良ではとても寒いトコのイメージがある。
ご機嫌ルートはアベレージもソコソコなので一層寒さにも拍車がかかるよ~(大寒
ただしハーフウエットな路面なので、スピードダウンすべき所はスロットル閉じてるのでペースはさほど上がらない。
しかも御杖村に入ると雨まで降ってきてフルウエット状態。寒くてたまらんので道の駅で休憩。家からココまで約2時間ノンストップ。ここらがMT-09TRA+直父の限界点か?
雨は程なく止んだが、例によって仁柿峠(櫃坂峠)は酷道そのもの。美杉側から走ると下る一方の片峠。車長8m以上のクルマは通行禁止になってる。前を走ってる林業関係と一目で分かる2t車?は平気で飛ばしてる。直父よりも速いぐらいw 路肩にクルマとバイクが止まってたがどうも事故っぽい。サイレン鳴らしてない救急車も走ってたが、道を譲ってくれた。さっきの事故かな? 狭いから気を付けんとな~
ちょっと
ググってみた。新道(仁柿バイパス)は4kmほどなのだが、その事業期間はH2年からなんとH36年までという。H26年度末で4割ちょっとしか出来てない…
美杉側も多気側もゲートがしてあって、ここんところ工事をしてる気配はマルでない。事業費は122億円… 直父がバイクを降りた頃に開通すんのかな?
路面も汚いので濡れてると泥を巻き上げてこの通り、というかフェンダーが仕事してない。
1時間ぐらいで探索は終了
復路ルートは、栃原→R368→仁柿峠→道の駅・茶倉駅<昼食>→名張→名阪国道・大内IC→伊賀上野SA・味のお福<買い物>→ 天理北IC→広域農道?→r80→R369→一条通→R24→京奈和
伊賀上野SAの「味のお福」でどて焼きを2つ買う。今夜の夕食(今夜は直母が不在で夕食は自分で何とかする夜)と冷凍保存用のおつまみw
結構な繁盛してるようで、直父含んで4組ぐらいのヒトが、ホンの5分で10コぐらいのお持ち帰りどて焼きを買ってた。夕方なので出先からの帰り道すがらだろうか?
この時点で15時半をまわってる。日が陰ってきてあんまり寒いのでカッパの下だけを穿く。名阪国道は高速並みにペースが速いので保温効果薄い…(寒
当初は伊賀上野からR422の狭小酷道部分を通って信楽・大津に抜けようと思ってたが、寒さで気力が尽きたので、流されて天理方面から奈良市内通ってみたけど、ババ混みでやっぱり通るんじゃなかったと反省。渋滞路はさすがに疲れる MT-09TRA である。
風呂入って身体を温めてから、本日のメインディッシュ・どて焼きで一献 うめー!
本日の走行距離:320.3 km