最近サボってるポタ(11/2に行ったきり)、さすがに間が空きすぎだと思い、ライドすべく一所懸命洗濯してたら会社ツレからTEL これからちょっとオートバイで走りに行こまいか? と…
まー明日も雨は降らないだろうから、ポタは明日行きゃよかんべ、とその気になったのはよいが、6月末の同窓会ツーよりTZR250RSPはエンジンすら掛けてない。
キックでは掛からずに、ひたすら押し掛け… フロートチャンバーのガソリンが劣化してるのだろう、初爆が来るまでに少々手こずったが、一旦掛かれば調子悪くない。
まずGSでガソリンを入れてから、始動するときに溜まったであろうクランク室のガスを一速で引っ張り、一気に燃焼させる。バックミラー見たら凄い煙幕(わはは
出発したのは正午少し前なので大して遠くへは行けないのだが、北の方は天気が悪いとかで日本海方面は諦めて、あんまり行ったコトのない鈴鹿スカイライン方面に…
ルートは完全に人任せで、R1石山から県道通ってR307水口あたりでコンビニ飯、紅葉も終わって? 道も混んでない。
直父、バイクブームの時はサーキットという施設に収容wwwされていて、鈴鹿スカイラインはまったく走ったことがない。
ブームの頃はさぞかし凄いサーキット状態だったと思うが、さすがに今はコーナの9割方に減速帯が施工されていて「その気」を削ぐようになってる。
取り付きのダム沿いの道はともかくも、滋賀県側には少し攻められる所があったかな~、というぐらい…
ツレにもまったくついて行けず淡々と走るが、武平トンネルを抜けた所に駐車場があったので小休止。ココは伊勢湾を眺望できる。おぉいい眺め!
直母にその旨報告するためにメールしながら歩いてたら、段差を踏み外し転倒! 左足首から変な音が聞こえた…
歩けない程の捻挫ではないが、けっこう痛くて違和感ありあり。痛みが治まったトコで三重県側に降りてくが、こちらは減速帯だらけで勾配も急、そしてwith不安足首w
R306を北上しR421石榑峠を折り返し、永源寺手前の美味しい岩魚を食べさせてくれる処に寄ったが営業時間外、ただし今はランチも予約制になってるのでどのみち食すことは出来なかったようだ。
15時過ぎると日が陰ってきて、段々寒くなってきたので、八日市ICから名神に乗ってびゅん~と帰宅 1100円也
でもね、今日のコースはコーナがソコソコあって本来楽しいハズなんだが、まったく乗れてなくて、むしろコーナが苦痛ですらあった。
6月末の同窓会ツー以来の5ヵ月ぶりのライドとなるのだが、どうしたもんか人馬不一体の極、速く走ろうとすればするほど、余計にコントロールできなくなる。
ブレーキが遅くて強い、結果低いコーナリングスピードになってるし、旋回し終わるのが遅いのでいつまでたってもスロットルを開けられない。→車体不安定でどんどん遅くなる。(惨
分かってるんだけどね…
最低でもツキイチで乗らないとイカンね。(と言いつつも今年はコレで終わり
本日の走行 150.5 + 58.2= 208.7 km
日登美山荘(ひとみさんそう)
http://hitomi-sansou.main.jp/
食べログ:日登美山荘
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250302/25000966/