木曜(5/4)だったか、土曜(5/6)は天気が崩れるようなので、金曜(5/5)にA氏とツーに行く約束をしといたが、行き先はA氏任せ…
朝、集合場所で「これから生野銀山にでも行きましょうか?」「ほいほい」とまったくアバウトな決め方でツーが始まるw
この二人でのツーでは、「高速使わない」「くねくね道を使う」「道の広さは一切問わない」「くねくね道は飛ばすが直線はゆっくり」が基本なので、ホント TZR250RSP のときはお付き合いするのが大変だった。今はMT-09TRAなので、かなり余裕なのであるよ(嬉
今日は兵庫県内の400番台国道を使ってのツーとなるようだ。完全におまかせモードで、ルート説明して貰っても、ほぼ憶えてないwww
コースは、特に復路は口では説明出来ないので、ルートラボのリンクを貼っておきますわ…(復路がまったく分からずドラレコ起こしながら作成したので、作んのに1時間ぐらい掛かったよw
さすがにGW、お巡りさんもかき入れ時w(r69 春日手前?
R429に入ると、山の様相が瀬戸内に近いとコト(コースのある三木とか)とはまるで違う。山深いけど、萌黄(もえぎ)が実に美しい!
さすが R400 番台、道が狭い!!
昼飯は生野銀山近くの「こうちゃん食堂」で頂く予定だったが、廃業されたとのこと(残念
その先の魚ヶ滝荘で、いわな刺身定食を食す。
あー待って、生野ダムが~
生野銀山では先に旧坑露頭群跡を見学した後に観光坑道へ…
趣味者として旧道探索もする直父は、廃隧道も受け入れるタチなのだが、坑道はまったくの範囲外。素人目には隧道と類似してると言えるのだろうけど、直父的は根本的に異なるモノと理解してますんで…
まー鉱山というのは怖いトコでんなー 狸堀り、おそろしー
シュリンケージ採掘法での採掘跡
あー待って、ヤレた RC 橋が~(SUMCO 関西事業所生野第二工場?
あー待って、鋳鉄橋が~(羽渕鋳鉄橋 1995年に現在の位置に移設
あー待って、左に下路曲弦ワーレントラス橋梁が~(JR 播但線 神子畑橋梁
あー待って、専用軌道の橋脚が~(
しかしながら普通人のA氏は待ってくれないのでした(涙
お次の訪問地は、神子畑選鉱所跡
巨大なお皿を支柱で支えてるようなシックナーが圧倒的ですなー
お雇い外国人の旧居におられたボランティアの方の説明も熱心で、良く伝わってきましたよ。
ま、この辺りのことは、いつも読んでる同人誌である程度の知識はあるので、してやったり?
少し戻って、神子畑鋳鉄橋を見学 A氏に蘊蓄を垂れるw
さて後は帰るだけなのだが、既に15 時半まわってる…
復路に同じ道を辿りたくないA氏は、宍粟までこのまま国道を峠越えしたあと、南下して中国道にぶち当たったら、その側道的道路を東に辿る…と
R29 鳥取 戸倉峠… なんて標識を見ると、随分と遠くへ来たような気がするよ
ところが、すぐに気が変わって r8 に入っちゃうモンだから…
でもこのみちで正解! 結構オモロかったよw 特に峠はブラックマークがいっぱい付いてて、ラバーグリップ極めて良好www 全長 40km 以上の県道で走り応えアリ!
ルート確認のための、これが最後の休憩(神崎郡 神河町 上岩?
不安になるぐらい右左折を繰り返し篠山に抜けるが、やっと知ってる地名が出てきたよ「亀岡」w 前に長く伸びる自分の影で時刻と向かってる方向を知り、安堵する…
1920に帰着(2時間20分ノンストップ 尾骨異常なしw
A氏、道案内ありがとねー
本日の走行距離:335.2 km