今年の岐阜基地行きは単独行動になったので、去年の失敗を繰り返すことのないように作戦変更、早朝5時からの出発に。まず家の近所でガススタで満タンにしたら、オマケのくじは1等賞の次回給油5円引き! 今日は良い日になりそう~♪
名神をスイスイ走って関ヶ原辺りで東の空が白み始める。川島SAで朝・昼飯の買い出し、バイク・自転車の指定駐車場である川重駐車場着 0643、基地北門をくぐったのが0700 と実に快調~ この時間ではお客さんもさほど多くなく手荷物検査もストレスフリー
さてコンデジで一枚、と思って電源入れると、なんとカードエラー!!! 何度か電源を入れ直したり、カードを抜き差ししてみたがムリ~ 昨日パソコンでカードのデータを整理したからか?
ま、カードのスペアは常に用意してるので事なきを得たが、日が低い時間なので写真は撮りにくいけど、まずは百里基地 第302飛行隊の F-4EJ改 特別塗装機をパチリ
そのお隣は去年の岐阜基地航空祭でも登場したデジタル迷彩機 ただしこの機は既に退役してるので、もう飛ぶことはありません。ぜひ、お隣の博物館に寄贈して下さい。
エプロンで F-4EJ 47-8327機がエンジン始動してたので、まじまじと見学
0730 にはエンジン始動させてるから基地の朝は早いのだよw だから早く来ないと見たいモンが見れないよ!
この基地が舞台となったアニメの影響か、F-15D/DJ にはこんな目玉が描かれてました。
綺麗どころは一日基地指令
ハンガー内を見学、って言ってもこの辺りは去年とほぼ同じ・・・
岐阜基地のコントロールタワー 今日は運用2度目となるエアーバンド持ってきたので、使ってみるが中々の難しさ…
エプロンに駐機してるブルーインパルス前と実飛団前の2箇所で、今年から立ち止まり禁止のウォークエリアが設けられていた。多分最前列を陣取るカメラさん対策かと…
ほんと最前列が人で埋め尽くされて、エプロンの機体がまるで見えんもんねぇ。多くの人に機体を間近から見ていただきたい… とアナウンスあり、良きことかと。
ちょうど直父がブルーのウォークエリアに入ってるときに、戦闘機がマニューバし始めたから、立ち止まると後のカメラおっさんから罵声を浴びせられたよ。…ったく写真撮りに命かけんなよ(ボソッ
でも「いい気味~」って思ったのは直父の心が貧しい証拠か(わはは
こんな所で人だかり? と思ったら「ヒゲの隊長さん」でしたー
マニューバが終わったところで、約束通りデジタル迷彩機の前で支部長と待ち合わせ。
支部長曰く「機の左側に居るから…」とケータイで通話しながら、機体の向かって左側を懸命に探してたのだが、流石に航空業界人です、機の「左舷側」に居られましたわwww
ケータイが有れば14万人の人出でも、何とか巡り会えるねぇ…
同窓生なので、健康のことや子供のことの話しに花が咲くよ。ブルーやら、ハンガー内の展示物や、最後の展示飛行まて一緒にいましたよ。
ブルーは写真は殆ど撮らずに、エアバンド聞きながら演技を楽しんでた♪
支部長らと別れてから豚児とも会う。友達?と来てたので集合写真を撮ったあげただけで、ものの1分と一緒に居なかったね。まぁ先週、会ったばかりだし、まっいいか…
で、先週買った「各務原キムチ」が存外美味かったので、基地内の出店で売ってるかなと思ったがダメ、駐車場から出たのが15時過ぎだったので、イオンでも行ってみようかなと思ったが、国道21号はさすがにババ混みでクルマが動かず、すり抜けを強要される(じっと待ってるライダーさんも多し…)ので、走るのに一生懸命でイオンなど眼中にナシ。まぁ通販で買うわ…
高速に上がっても尾西IC からは例によって渋滞してるし(関ヶ原方面行きはあんまり関係ないが)、名神ではなんと蒲生辺りから渋滞発生! 気合い入れるために菩提寺SAで小休止してから、大津までの渋滞走行
滋賀県警は路肩走行に結構ウルサイから二車線中央で横抜きするが、特に新名神合流してる草津JCT辺りはドツボ~
いい加減疲れて、京滋BPを越えた所からは路側帯少々+20~30 km/hの流れに付いて走ってたよ
で、電光掲示板の言う通り、大津を過ぎるとピタッと渋滞が解消されるんだよ~
クルマでも時々通るけど、ココまで酷い渋滞は初めてだった。
よっぽど疲れたのか、高速から降りて初めての赤信号で足を出そうとしたら、足が動かなくてかなり焦る!
まぁ何とかボテ転けせずには済んだが、やっぱり7時から15時まで立ちっぱなしの後、帰路、高速含めて3時間(うち渋滞合計1時間)ってのは、いやはや効くモンですなぁ…
本日の走行:308.1 km