Kids-Motocross <泥あそび日記>:MT-07A
2019-05-27T22:43:40+09:00
mx-naotiti
開設から10年は『我が子「ちー」と「なお」の Kids-Motocross 成長記です。親バカ、てんこ盛り~』でしたが、現在はわたくし「直父」の戯れ言でございます。
Excite Blog
ETC取り付け
http://kidsmx.exblog.jp/30294269/
2019-05-19T22:36:00+09:00
2019-05-27T22:43:40+09:00
2019-05-27T22:43:40+09:00
mx-naotiti
MT-07A
直父用のETC購入では義理を欠いたようなこと(反省!)になったので、本来のお仕事をしていただこうと久々に来店。本日は直母は所用で来れないのでトランポに積載してきた。試乗車は別として直父は基本的に他人のバイクに乗らないようにしてるよ。
最近のバイクに積載スペースがホントなくて、MT-07A ではタンデムシートの下しかない。
シート裏も工具がびっしり
ETCの上には書類入れが突っ込めるが、袋に入った工具があぶれてしまった。
中身はリアサスのプリロード調整用のフックスパナ
丸めてサイドカバー?の中にムリクリ収めるwww
アンテナとインジケーターは本当はサイドミラーの横あたりにブラケットで取り付けるらしいが、直母たっての希望でフロントのフェアリングの中に収めて貰った。ホントは水平に取り付けるように指導?されてるとか… 直父も思い切り前傾させてるがねぇwww
さて週末に一緒に高速に乗ってみようか?
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リアスタンド顛末
http://kidsmx.exblog.jp/30268221/
2019-04-27T19:47:00+09:00
2019-05-10T20:54:50+09:00
2019-05-10T20:52:14+09:00
mx-naotiti
MT-07A
直母用のニューマシン、MT-07 ABS (B4CB) が先般納車されたわけだが、MT-09TRA みたいにメインスタンドが付いてるワケじゃないので、メンテンナンス等でリアホイールをリフトするにはレーシングスタンド等を使う必要がある。
直父は既にフックタイプのカワサキ純正のリアスタンド(現在は販売なし)を保有してるのだが、MT-07 にはスイングアームにフックボルトを取り付けるネジ穴が設けられていなくて、必然的にスイングアーム下面を直接支える「L字受け」を使わざるを得ない…
で、カワサキ純正リアスタンドは車種に応じてフックの幅が可変できるようになっており、可変部分の角パイプの寸法は25mm 角となってる。
バイク用の前後メンテスタンドについて直父は、J-TRIP 推しなので、丸ごと買えば良いようなものだが、現在の保有スタンド類はこのエントリに詳しいが、 前用2本、後用2本を既に有してる。
スタンドの類は保管場所を大きく占有するので、さすがにこれ以上増やすわけにはゆかず、J-TRIP 製のL字受けだけを購入して、なんとかカワサキ純正スタンドで使えるようにすることに…
購入にあたって、J-TRIP 製のものは角パイプの寸法がカワサキ純正のモノに比べて細いのは写真等で確認してた。密林でポチし届けられた現物の角パイプは21mm 角 この4mm 差をどうにかするのに、25mm 角 厚さ1.6mm 辺りの鉄の角パイプを購入することも考えたが、手っ取り早く会社帰りのホームセンターで 25mm 幅 厚さ2mm のアルミフラットバーを購入し、上下方向に2枚をエポキシ接着剤で貼り付けることにwww
ま、角パイプの内側にはRが付いてるので、貼り付けるアルミ板には面取り加工をシコシコとヤスリで削って施す。
で、自分のバイクじゃないし、安全上フロントにはこんなものを使ってブレーキをロックしてから、スタンドで持ち上げることに難なく成功!
…と思ったのだが、よく見るとリアホイールがギリギリ浮いとらんー!!!
まぁ、受けるところをアクスルの後方にすると、ホイールは完全に浮いて事なきを得たが、このL字受けというのはフックタイプに比して、まるで信頼を置けない気がするよ…
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プレゼント
http://kidsmx.exblog.jp/30228319/
2019-04-14T22:16:00+09:00
2019-04-15T22:18:38+09:00
2019-04-15T22:18:38+09:00
mx-naotiti
MT-07A
約束通りヘルメットを買って差し上げました(愛情かな?]]>
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